« うれしかったこと | トップページ | 生前退位 »

2016年8月 8日 (月)

オリンピック

金曜日は、

午前中に顧問先を訪問して、当面の経営課題についての討議など。

昼に米子商工会議所青年部の委員会に出席。

午後は、理事を務める法人の理事会に出席。

夕方4時すぎにダラズFMの金ダラDXの経済コーナーに出席。

公開収録で、境港の鬼太郎祭りの会場に出向いて、そこで出演。

-------------------

【オリンピック】

暑い日が続き、夏バテ気味だ。

しかし、世の中は祭りにスポーツにイベント真っ盛りの時期に入った。

今朝がたのニュースでは、イチローがメジャーリーグで3000本安打を達成したというし、オリンピックでの日本人選手の活躍、甲子園もある。

日本のスポーツは、ほんとよく頑張っていると思う。

昨日の日曜日は、久しぶりの完全オフということもあり、大半を家で過ごした。

さすがに夕方になると、子供たちたが花火に行きたいということで、重い腰を上げたのだが、「夏はやっぱり花火かな」と思わせるようなすばらしい花火だった。

少し前に、スポーツ庁長官の鈴木大地氏のインタビュー記事を新聞で読んだ。

鈴木大地氏といえば、あのソウルオリンピックの背泳ぎで金メダルを取った人だが、今でもあのレースの決勝に残ったメンバーと交流があるのだとか。

そのメンバーというのは、みんな同じだけ苦しい練習に耐えた同士という共通の認識があるのだという。

今、オリンピックに出ている選手たちも同様に、ヘトヘトになるまで練習を積み重ねてきた若者たちなわけで、そういう背景に思いを寄せると、もう少し自分も頑張らないといけないなと思わせてくれる。

それぞれ道は違っても、その道でどれだけ努力を積み重ねることができるか、それが大事だと改めて思うオリンピックというのはやはりすごいものがある。

|

« うれしかったこと | トップページ | 生前退位 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うれしかったこと | トップページ | 生前退位 »