« 夏枯れ相場 | トップページ | トランプが暴く日米の暗黙の秘密 »

2016年8月16日 (火)

五輪テーマソング

金曜日は、午前中に事務所で6月決算法人の税務申告書の作成など。

午後は、顧問先を訪問して、当面の経営課題についての話し合いなど。

---------------------

【五輪テーマソング】

昨日までお盆休みで、久しぶりに家でゆっくりテレビを見るなどして過ごした。

昨日は、午前中の中継で卓球女子の白熱した試合に見入り、惜しくも敗れたがいい試合を見せてもらった。

ところで、オリンピック中継のテーマソングとして、今回のNHKは安室奈美恵の「Hero」が使われているが、悪くはないと思っているが、どうしてもひっかかる点がある。

サビの部分の「君だけの ための ヒーロー」という歌詞。

これがどうもしっくりこないのは私だけだろうか。

まず、「君だけの」と、「の」が来て、また「ための」と「の」がくる。

最初の聴いたとき、まさか「ための」で一小節使っているとは思わなかった。

何か英語が挟んであるかと思った。

日本語の使い方として間違いではないが、冗長というか、サビの部分だけにシンプルに意味を伝える日本語にできなかったかと思う。

それに、オリンピックで活躍する選手たちは、「君だけのためのヒーロー」ではなく、みんなのヒーローだと思うのだけど、それも違うだろうか。

それをあえて「君だけの」としているところがわかりづらい。

2004年のときのゆずの「栄光の架け橋」がとてもよかっただけに、何度も何度も流されるフレーズとして今回はテーマソングが流れるたびに気になってしまう。

もちろん、あまり細かいことは言わないで、後半の日本人選手の活躍を堪能したいと思う。

|

« 夏枯れ相場 | トップページ | トランプが暴く日米の暗黙の秘密 »

コメント

「君だけのためのHero」
私はむしろ今っぽい歌詞だと思いました。

投稿: 背番号02 | 2016年8月16日 (火) 11時06分

>背番号02様

たしかにそうですね。
そう思って聴くのが良いように思います。

投稿: 伊木 隆司 | 2016年8月16日 (火) 13時22分

「Hero」
作詞・作曲は、1971年生まれの今井了介さんだそうですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E4%BA%95%E4%BA%86%E4%BB%8B

これまで手掛けられた作品リストを見ても、申し訳ないですが私はほとんどわかりません。
阿久悠さん、松本隆さん、最近ですと、秋元康さんあたりの職人の方でしたら、果たしてどのような歌詞になさったのか気になるところでございます。

で、やっぱり、「ヒーロー」と言えば私はコチラですなぁ。(伊木先生も同意していただけるはずですよね。)
https://www.youtube.com/watch?v=pUcJ77towDo

投稿: 【uz】 | 2016年8月16日 (火) 22時59分

>【uz】さま

確かにヒーローと言えば麻倉未稀ですね。
スクールウォーズは再放送含めて3回は見たと思います(笑)。
とにかく熱い(暑い?)時代で、歌詞にもそんな熱さが込められていましたね。

投稿: 伊木 隆司 | 2016年8月17日 (水) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏枯れ相場 | トップページ | トランプが暴く日米の暗黙の秘密 »