« 10連勝 そして優勝へ | トップページ | EU離脱の影響 »

2016年6月30日 (木)

ジョギング考

昨日は、午前中に某選挙事務所で、選挙のお手伝い。

午後は、顧問先を訪問して、決算に関する打ち合わせなど。

仕事を終えてから、ジョギング。今月は4回走った。

---------------------

【ジョギング考】

いつも久しぶりにジョギングをすると、どちらかの膝が痛くなることがある。

それで、少し自重しつつも、少し我慢して、また次の機会に走るようにすると、徐々に膝の周りの筋肉が出来てきて、膝の痛みが消えてくる。

今年に入って、皆生海岸の通りは、サイクリングロードということで、今までのコンクリート敷きのごつごつした路面から、アスファルトに変わった。

それだけで、だろうか、今月、久しぶりにジョギングを開始したが、今のところ膝が全く痛くない。

走りながら思うことは、ジョギングは人生のようなものだな、ということだ。

皆生の海岸沿いを走ると、季節やその日の天気にもよるが、基本的に行き(西方向)へは追い風、帰り(東方向)へは向かい風というパターンが多い。

行きに追い風で、何だか無風の中を調子良く走っていると思ったら、帰りは向い風で、そもそも後半でしんどくなるのと重なって、歩こうかと思うほどつらいときがある。

人生も順風ばかりではなく、逆風の中を行かなければいけないときもあるが、ジョギングしながら、逆風はいつか収まる、順風ばかりが人生じゃない、などとそんなことを考えたりする。

それ以外でも、コンディションによって疲れ方が全然違うのも面白い。

先日、走ったときは、後半の向かい風に、さらに空腹が重なって力が出ず、ほんとしんどかった。

昼ごはんを軽くすると、夜までもたないのだが、今まではそれで夕方になってから、お菓子をつまんだりして夜までもたせていた。

それが、体重増につながっているのは間違いないので、これもできるだけ改めたい。

ジョギングは、体が慣れてくると、だんだん気持ちがよくなってくる。

久しぶりに走ると疲れが残って、筋肉痛にもなってしまうが、コンスタントに走るとそうしたことが無くなり、逆に体がすっきりしてくるから面白い。

昨日は、今月に入って4回目のジョギングだったが、少し、そんな境地を味わえた。

さて、これから暑い夏がやってくる。

今までは暑いと続けられなかったが、今年は少しはがんばってみようかと思う。

さて、どうなるか。

|

« 10連勝 そして優勝へ | トップページ | EU離脱の影響 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10連勝 そして優勝へ | トップページ | EU離脱の影響 »