« 勝手に課金 | トップページ | 未来志向 »

2016年6月 7日 (火)

久しぶりのジョギング

昨日は、午前中に顧問先を2軒訪問して、経理処理についてのご相談など。

午後は、別の顧問先を訪問して、当面の経営課題についてのご相談など。

--------------------

【久しぶりのジョギング】

昨晩、仕事を終えてから、久しぶりにジョギングをした。

ジョギングするときはいつも、記録をとることにしているのだが、最後に走ったのが今年の1月9日だから、実に5か月ぶりだった。

この、長期の休みの後のジョギングが一番きつい。

片道約2キロの海辺のコースで、行きは良いのだが、帰りは足の筋肉に軽い痛み、これはつまり筋肉痛が発症する。

もちろん、今朝は筋肉痛。

たぶん、歳だから明日が筋肉痛のピークかなと思う。

あと2~3回走れば、こうした筋肉痛は起きなくなるのだが、何せ5か月も休んでいた。

忙しい時期は走れず、暑くなると走れず、涼しい秋から冬にかけての季節だけがジョギングのシーズンになってしまっている。

しかし、走ると体調は良くなる。

まず、夜の眠りが深くなる。

これは、スマホについている「健康生活日記」というアプリで計測してくれるのだが、昨晩から今朝にかけての睡眠は、寝返りの数も減り、質の高い眠りの時間帯が増えた。

また、胃腸を上下にゆさぶるからだろうか、胃腸の調子も良くなってくる。

いつか腹も引っ込むかもしれない(?)。

何より、今さら運動する目的は、元気に働き続けるためでもある。

これからは、できるだけ長期の休みを作らないで、ちゃんと走りたいと思う・・、たぶん。

【追記】

昨日、久しぶりに海岸通り沿いをジョギングすると、そこがきれいにアスファルトで舗装されていたのに気が付いた。

どうやらサイクリングロードとして整備されたようだ。

これまではコンクリートで固められた道だったので、膝への負担が気にはなっていたし、実際、膝の痛みが出ることもよくあった。

アスファルトは、コンクリートよりはマシ。

これでずいぶんと走りやすくなったと思う。

|

« 勝手に課金 | トップページ | 未来志向 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勝手に課金 | トップページ | 未来志向 »