« 社会に出てから | トップページ | ガソリン価格 »

2015年5月 7日 (木)

設備投資

ゴールデンウィークは一応、明けたということなんだろう。

私は、最初の2日間は仕事。

3月決算の税務申告書の作成など。

この業界に入ってから、GWをカレンダー通りに休んだことはないが、それでもだいぶ休みが取れるようになった。

そのあとの休みのうち、一日は、事務所の設備投資。

設備投資というのは、パソコンの購入とセッティングことです。

会計事務所にとっての設備投資というのは、せいぜいパソコンを買うことくらいですが、最近、ずっと使用している富士通のノートパソコンのファンが鳴りっぱなしで、ちょっとヤバいと思ってました。

過去に、パソコンの使用中にダウンして、そのまま立ち上がらなったことがあり、そこまでのデータが全部消えて、大変な目にあったことがありました。

だから早めにサブ機をそろえておく必要性を、とくにこんな繁忙期だからこそ、思ったのです。

今回、とても久しぶりにデスクトップ型のパソコンを購入しました。

スペースの関係で、最近はずっとノート型を買ってきましたが、3年前の引っ越しでスペースに余裕も出てきたところで、スペック的にコストパフォーマンスの良いデスクトップ型を買ってみることにしました。

今のデスクトップ型は、一体型が主流になりつつあり、スペース的に問題になることはありませんでした。

そして、今回、はじめてタッチパネル式を買ってみました。

昨年の夏モデルが、型落ちで安くなっていたので、「ものは試し」と、タッチパネル式を入手しました。

指でポンポンとクリックできるところが、入力作業などの時間短縮になるのかな、と。

まだ、十分慣れませんが、悪くないと思います。

このパソコンと従来機とで繁忙期を乗り切りたいと思います。

|

« 社会に出てから | トップページ | ガソリン価格 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 社会に出てから | トップページ | ガソリン価格 »