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2015年4月 1日 (水)

ダイエット

昨日は、午前中に会計監査の仕事で米子市内の法人を訪問。

午後は、顧問先の経営者の方が来所され、決算に関する打ち合わせなど。

その後、別の顧問先を訪問して、株価評価に関するご報告など。

夜は、新しく興された会社の設立総会に出席。

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【ダイエット】

東京から米子に帰省したのが、13年前になるのだが、そのころから比較して、8㎏体重が増えている。

増えた体重は8㎏だが、全体的に筋肉が落ちているので、ボディバランスが変わってしまって、体型的にはもっと増えているような感じなのだろう。

久しぶりにお会いする方によく言われるのは、「太った?」とか、「肥えられました?」。

はい、肥えました(苦笑)。

肥えたのには理由がある。

食事については、しっかりとるように心がけているからだ。

食事は、活動のエネルギーであり、これをヘタに少なくしてしまうと、例えば夕方ごろ、空腹で力が入らなくなったり、思考力が落ちたりと、仕事に影響が出てしまう。

ある医学博士が調べたことには、今の日本人は摂取するカロリーが減りすぎて、必ずや英金寿命は縮む傾向に陥るだろう、とのこと。

特に若い世代の女性の低栄養は深刻で、日本より低カロリーの国は、北朝鮮くらいしかないというほど、ダイエットブームが浸透している。

ダイエットの中でも、炭水化物ダイエットは、私は問題だと思っている。

これをやっている人は結構多くて、某議員さんもこれでダイエットに成功したということだけど、JAのある偉い方が、「議員としていかがなものか・・」と困り顔をされていた。

炭水化物は、ブドウ糖に分解され、エネルギーの中心になる栄養素で、これを抜くことで、思考力は落ち、疲れは回復しにくくなり、活動レベルが下がってしまう。

そういうこともあって、食事制限によるダイエットはしないことにしている。

・・が、しかし。

運動不足は、これはやっぱり問題かもしれない。

今は、ときどきバス停まで10分ほど歩いて飲みに出るように心がけてはいるが、運動の絶対量が足りない。

過去には、定期的にジョギングしてみたことも何度かあったが、長続きしない。

あまり楽しくないからだろう。

でも、何かを探して運動しようと思う。

そういう気持ちだけはある。

ダイエットしよう。

エイプリルフールの誓いだ。

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