« 人口の増加 | トップページ | 低投票率 »

2015年4月10日 (金)

ブログ開設から10年

昨日は、朝から会計監査の仕事で、米子市内の法人を訪問。

夕方、事務所に戻って、残務整理。

--------------------

【ブログ開設から10年】

このブログの右端に、「ココログ」のロゴがリンクしてありますが、その下に「2005/4/10」と書いてあります。

この年月日は自分で書き換えることができないのですが、このブログを開設した年月日になります。

とうとう、ブログを書き始めて、ちょうど10年が経ちました。

10年前の今ごろ、ブログブームというのが起きていて、多くの人々がブログを書いた時代があり、私もきまぐれに書き綴るべく始めたのでした。

当時、飛ぶ鳥を落とす勢いだったホリエモンこと堀江貴文氏が、「毎日書くことで、読者が増えていく」ということを言っていたので、営業日は毎日更新することにしました。

人によっては、2日に1回とか、1週間に1回とか更新頻度は人それぞれですが、続けるコツがあるとすれば、書けない言い訳をしないためにも「毎日書くこと」だと思っています。

まあ、風邪ひいて寝込んだときなどは、休みましたけど・・・。

書くネタがない、ということが無いわけではないですが、「無い」と思い始めるとどんどんなくなっていきますが、「ある」と思えば、何とかなるものだと思います。

ただ、私の場合、職業柄、仕事の話には守秘義務があるので、仕事のネタを外すことが必要でした。

基本的には投資ネタが一番多いと思いますが、そこはタイトルの通り「気まぐれ」です。

10年間の途中からは、SNSが流行り出しましたが、読者の顔が見えるとかえって書けないですし、反応を気にして書いたら、いずれ書けなくなるのも当然のことですから、基本的には不特定多数に向けた情報発信ツールであるブログの方が私の性に合っているということもありました。

10年間で書いた記事の本数は、「2474本」になりました。

今日が2475本目となります。

これからも、“気まぐれに”続けて行こうかと思っていますので、読者の方々も、“気が向いたら”お立ち寄りください。

---------------------

【良い判決が出た】

これは良い判決が出たと思う。

小6蹴ったボールよけ死亡、両親の監督責任なし」(読売新聞)

学校の校庭でサッカーしていて、フェンスからこぼれたボールをよけようとして、転倒したのか、死亡してしまった85歳のバイクのお年寄りへの過失責任がないというもの。

当然でしょう。

そうやって、子供の遊びにも過失を認定しようとする社会の風潮に釘を刺す、妥当で、良識のある判決だと思う。

昔に比べて、子供の遊び場がどんどん少なくなっている現状は、私の住む地域でも感じること。

校区内のとある公園では、一切のボール遊びを禁じているところもあるというから、心の狭い大人が増えたものだと思う。

しかし、この最高裁判決で、かろうじて、もともと校庭のような子供の居場所での自由が確保された。

こういう言い方をしてはいけないというのは重々承知だが、85歳になってバイクに乗っていれば、ボールだけではない、何らかの障害をよけようとして、転倒するリスクはある。

家族もそんなリスクは覚悟して、85歳のお年寄りのバイクを許すべきだろう。

この判決を出した山浦さんという最高裁の判事の名前を覚えておいて、次の国民審査の際には、承認してあげようと思う。

|

« 人口の増加 | トップページ | 低投票率 »

コメント

ブログ10年おめでとうございます。
継続は力なりですね。
この5年ほど平日のほぼ毎日お昼休みに拝見しています。株の事はチンプンカンプンですが、いつも楽しみにしています。
自分の考えをはっきりと言える事が、何より素敵です。
花見はできましたか? 
桜はなんで日本人の心をこんなにくすぐるのか!

投稿: ファンのつもり | 2015年4月10日 (金) 12時33分

>ファンのつもりさま

長らくの閲覧、感謝いたします。
はっきり書いちゃってますかね。
かなりオブラートに包んでいたつもりですが(苦笑)。

桜の開花とともに、寒かった冬の終り、春の訪れを強く感じるところに、何か気持ちの高揚感とともに、桜の花に新しい日々への思いが重なるように思います。
梅もきれいなのですが、そういうものと重ねて愛でるには、ちょっとタイミングが早いですね。

投稿: 伊木 隆司 | 2015年4月10日 (金) 14時10分

私も5年ぐらい前から拝見しています。伊木先生にコメントを書くうちに、自分でブログ書くのも良いなと思いペンネームで書いています。思考の整理に最適です。ブログは。

投稿: 会社員 | 2015年4月10日 (金) 15時13分

>会社員さま

どうもありがとうございます。
なるほど。
確かに思考の整理になってますね。

投稿: 伊木 隆司 | 2015年4月10日 (金) 16時42分

10周年おめでとうございます。

私は出勤前に読ませていただくことが多いです。

一時はブームでたくさんのブログがあったものですが、こうして残っているものは、やはりそれなりに発信力のある方のブログだと感じる次第です。

twitter -> facebook -> blog の順に、文章の量や質は高いものが書かれているように思います(即時性はその逆の順)

これからも、肩の力を抜いて妙な義務感などにとらわれずに「気まぐれ」で続けていってください。

読者で集まって、10周年のお祝いでもできたらよいですね。

投稿: 【uz】 | 2015年4月11日 (土) 09時51分

>【uz】さま

いつもコメントをありがとうございます。
リアルで集まるのは難しいですが、コメント欄を利用するなどしていただければ、うれしく思います。

投稿: 伊木 隆司 | 2015年4月11日 (土) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人口の増加 | トップページ | 低投票率 »