« トラップとしての政治資金 | トップページ | あれも仕事、これも仕事 »

2015年3月 5日 (木)

コーラ離れ

昨日は、午前中に顧問先を2軒訪問して、確定申告に関するご報告など。

午後は、ご来客が1件あり、当面の経営課題についてのご相談など。

-------------------

【コーラ離れ】

昨日は、午前中に顧問先の歯医者さんへ行き、確定申告のご報告の前に歯の掃除をしてもらった。

以前の私は、歯周病による歯茎の緩みがあって、放っておけば歯が欠落してしまうという事態に見舞われていた。

疲れが出ると、歯茎の腫れることもよくあったのだが、今の歯医者さんに適切に治療と、予防としての歯の掃除(歯石除去)をしてもらうことで、ずいぶんと改善した。

今、歯磨きをして歯茎から出血することはまずなくなったし、疲れが出て歯茎が腫れるということも、ほぼ無い。

歯の治療と虫歯や歯周病予防については、私が子供のころから考えると、ずいぶんと進歩している。

今や、歯医者さんは虫歯の治療というより予防に力を入れていて、それが選ばれる歯医者さんになる条件でもあろう。

 

米で『コーラ離れ』加速 健康志向 ソーダ税導入も」(朝日新聞より)

アメリカであれだけ愛され、日本でもそれなりに人気のあったコーラだが、今や、健康志向で糖分の過剰な飲料は飲まれない傾向が進んでいる。

日本で売っている缶コーヒーなんかも、昔はとても甘かったが、今は「微糖」が当然で、それでもまだ甘い感じがある。

20世紀は、急速にいろいろなものが発展してきたが、ずいぶんと行き過ぎたところもあったのではないかと思う。

それによって、虫歯や歯周病だけでなく、糖尿病などの疾患も多くの人が罹患してしまう時代だった、

今の子供はずいぶんと虫歯が少なくなっていて、これも予防が進んだおかげだと思う。

どの分野であっても、新しい考え方や、新しい物やサービスをたえず考えて、世の中の役にたっていくことが大切だし、そうして世の中の進歩の貢献することが必要なのだろう。

|

« トラップとしての政治資金 | トップページ | あれも仕事、これも仕事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トラップとしての政治資金 | トップページ | あれも仕事、これも仕事 »