« 日本の常識と世界の常識 | トップページ | ピケティの経済学 »

2015年2月12日 (木)

ラーメン

火曜日は、朝から鳥取市内の法人を訪問して、会計監査の仕事。

--------------------

【ラーメン】

はじめて入った定食屋のメニューに、「カレーライス」、「親子丼」、「ラーメン」、「焼きめし」とあったなら、皆さまならどれを選ぶだろうか。

私なら、1.カレーライス、2.焼きめし、3.親子丼、4.ラーメン。

この順番だろう。

「カレーにハズレなし」といって、その店が、おいしいのかどうかわからないときでも、カレーなら何とかなる確率が高い。

焼きめしは、当たり外れもあるが、当たったときの喜びも大きいので2番。

親子丼の場合、外れたときのマズさを考えると3番。

ラーメンはハズレは少ないが、腹にたまらない感じがして、ごはん物を優先してチョイスすることが多い。

その理由が大きくて、あまりチョイスすることがない。

もっとも、「これはうまい」と思えるラーメンも、必ずしも多いわけでもない。

 

私の事務所の近くに、おいしくて評判のラーメン屋さんがあるのだが、この場所に引っ越して2年以上も経つのに、まだ一度も行ったことがなかった。

別に敬遠したわけではなく、上記の理由で、ごはん物の充実している近くのレストランの方によく行ってしまうだけだ。

昨日、休日出勤をしていて、ふと昼食で立ち寄ってみようと思いついた。

11時半の開店と同時に、客席のカウンターはほぼ満席だった。

さすがは人気店だ。

客のほとんどが男性だった。

『(そういえば「ラーメン好き」って、男が多いよな』、と、ふと思った。

評判の「つけ麺」を頼んでみた。

なるほど、確かに味はうまい。

当たり外れで言えば、間違いなく「当たり」だろう。

そのラーメン屋さんには、常連客も来ていたようで、入ってくるなりメニューも見ずに、「〇〇に、〇〇付けて、麺の量は大盛りで!」みたいな感じで、オーダーしている人もいて、びっくりした。

ラーメン好きの人にはかなわないと思った。

強いていえば、スープの味はとてもおいしいのだが、いかんせん濃いので、全部は飲めなかった。

人気店だけに、スープを残したらマスターに怒られるかと思ったが、そんなことはなかった。

これから、ときどきは行こうと思う。

|

« 日本の常識と世界の常識 | トップページ | ピケティの経済学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本の常識と世界の常識 | トップページ | ピケティの経済学 »