« あけましておめでとうございます!! | トップページ | 今年の有望銘柄 »

2015年1月 5日 (月)

一般参賀へ

改めまして、あけましておめでとうございます。

今日が仕事始めです。

今年も何卒よろしくお願いいたします。

----------------------

【一般参賀へ】

正月のニュースでよく見る皇居での一般参賀の模様。

私も一度、あそこへ行きたいと思っていた。

できれば今上陛下がご健在のうちに、行きたいと思っていた。

大きな災害があったり、経済がずっと低迷したり、何かと平成の世は大変な時代となったが、陛下の暖かい御心があったから、日本は何とかバラバラにならずに厳しい時代を乗り切ってこられた。

思い立ったが吉日で、今年の正月三が日は家族と東京で過ごすことにした。

 

元日の米子地方は大雪に見舞われた。

私たちが乗り込んだ便は、雪のため出発が2時間半遅れた。

それでも、あの吹雪の中、飛び立ってくれたのは幸運としか言いようがなかった。

ちなみに、その後の便はすべて欠航となったようだ。

銀座のホテルに宿泊して、2日の朝、まずは、これまた行きたいと思っていた箱根駅伝の観戦をした。

日比谷通りの沿道から母校・中央大学を応援した。

Dsc00512


写真を撮りたかったが、選手が通過するころには、ごった返して応援でそれどころではなかった。

事前に先導者を撮ったのがやっとで、日比谷あたりは1区のスタートから間もない地点だけに、集団はまだばらけておらず、一瞬で通り過ぎた。

卒業したときにもらった小旗は、今まで使うことがなかったが、このたび、はじめて母校の小旗を振って応援した。

Dsc00522


沿道では、読売新聞の小旗が配布されていた。

中央大学の結果は芳しくなかったが、沿道で応援するという目的は果たせた。

選手たちが走り去った後、伴走者のワンボックスカーの集団が通り去ったのがちょっと印象に残った。

Dsc00520_2

 

その後、一旦ホテルに戻り、改めて皇居に向かった。

一般参賀には、思った以上の人出(8万人以上)があり、持ち物検査やボディチェックもあり、進むのにだいぶ時間がかかった。

Dsc00528

「二重橋」というが、なるほど二重に見えるものだ(写真)。

途中で、私も、また連れてきた私の息子もトイレに行きたくなってしまい、大変な思いをしながら、それでも何とか宮殿の前にたどりついた。

Dsc00535


テレビで見たことある場所だが、なるほどこういう風になっているのかと思った。

しばらくして、天皇陛下をはじめとする皇室ファミリーがお出ましになり、みんながワーっと旗を振った。

Dsc00540_2


後ろの方では、何度も「天皇陛下、バンザーイ!」の掛け声が上がった。

遠かったが、はっきりとこの目に陛下をはじめとする皇室ファミリーのお姿を拝見した(写真はわざと小さくしています)。

陛下のお言葉も聞くことができ、感無量。

大勢の人々とともに、陛下と一緒に新年を祝うという、かけがえのない経験をすることができた。

 

2日の銀座は、買い物をする人たちでいっぱいだった。

特に目立ったのは外国人だった。

中国、香港あたりから、たくさんの外国人が観光でやってきている。

為替が元高となっている今、中国人観光客が日本で買い物しやすくなっているようで、また彼らにとって日本のデパートで買い物することは大きなステイタスのようだ。

ちょうど、バブルのころ、日本人がヨーロッパのブティックでたくさん買い物をしてきたように。

2015年は、このバブルが再来するかもしれないし、しないかもしれない。

いずれにしても、バブルとは批判するものではなく、乗っていくもの。

バブルが起きるのなら、そのバブルにいかに乗っていくか、それが問われる2015年になる。

そういう仮説を立て、今年もしっかりがんばっていきたい。

本年もよろしくお願いいたします。

|

« あけましておめでとうございます!! | トップページ | 今年の有望銘柄 »

コメント

一般参賀への参加素晴らしい経験でしたね。
まさにおもいたったら吉日。
来年の一般参賀参加しようと思います。

今年も宜しくお願い致します。

投稿: 笠谷信明 | 2015年1月 8日 (木) 10時41分

>笠やん

「日本人なら一度は行きたい」、そんなところでしょうか。

列に並んでいて気付いたことは、持ち物検査で時間がかかるので、可能ならバックや紙袋を持たずに行けば、ボディチェックだけで行けるので、だいぶ早くなるということが後でわかりました。

また、一度のお出ましで宮殿の前方に並ぶのは難しく、前が見えないほど込み合うので、少なからぬ人々が、お出ましが終わってそのまま宮殿前の広場に残って、前方に進み、次のお出ましまで待つ人がいたということ。
あるいは、あえて一番後方に並んで、間隔を空けてポジショニングすると、見やすいかも。

ちなみにお出ましの時間は、12月ごろに宮内庁から発表されて、今年は午前午後合わせて5回でした。
なお、皇居の外苑に楠正成像があって、その近くに皇室グッズを置いた売店があるので、そこでお土産を買うといいです。
菊の紋の「もなか」や、カレンダー、箸などいろいろありました。

投稿: 伊木 隆司 | 2015年1月 8日 (木) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます!! | トップページ | 今年の有望銘柄 »