« 官邸vs財務省 | トップページ | 花燃ゆ »

2015年1月16日 (金)

1995年

昨日は、午前中に法定調書合計表の作成と提出など。

午後は、11月決算法人の税務申告書の作成など。

--------------------

【1995年】

いまから20年前の1995年の1月17日に、あの阪神大震災が起こった。

当日の朝、私は学年末試験のため、早起きして勉強していたのだが、そこで大地震のニュースが飛び込んできた。

朝の6時過ぎだっただろうか。

しかし、その時点では、被害の状況が伝わってこず、「大きな地震が起きたな」くらいに思ってそのまま大学へ出かけた。

まだ、スマホや携帯でニュースをチェックできた時代ではなかった。

自宅へ帰ってニュースをつけて、言葉を失った。

そんな1995年から、もう20年が経った。

1995年は、その後、世界を震撼させた地下鉄サリン事件が起こった年でもある。

事件からしばらくして、次なる事件の予告があった。

これは結果的に「デマ」だったのだが、新宿駅がターゲットになるとかいう噂で、その当時、新宿駅で乗り換えて水道橋の専門学校に通っていたのだが、さすがにその予告日は、自宅待機したのを覚えている。

その自宅で、野茂英雄のメジャー初登板の生中継を見ていた。

メジャーリーグの並み居る強打者を次々に三振に打ち取る野茂をみて、歓喜したのも1995年のことだった。

あれから20年。

2011年の東日本大震災も起きた。

大変な時代となった平成の世。

次の20年が穏やかであることを望まずにはいられない。

|

« 官邸vs財務省 | トップページ | 花燃ゆ »

コメント

活断層が少ないと考えられてきた山陰地方でも地下にひずみが集中し、大地震を引き起こす活断層が隠れている可能性があることがわかったとのことですね。
ハザードマップの確認、耐震等いろいろと対策しないといけないですね。

投稿: チャラリーマン | 2015年1月16日 (金) 09時32分

>チャラリーマンさま

山陰は地震が少ないとはいえ、「無い」わけではありませんので、備えあれば憂いなしだと思います。

投稿: 伊木 隆司 | 2015年1月16日 (金) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 官邸vs財務省 | トップページ | 花燃ゆ »