« 増税延期と解散と株価 | トップページ | 気を付けたいこと »

2014年11月13日 (木)

ブログ書き

昨日は、県の監査委員の仕事で、県西部の外郭団体などを訪問。

夕方、一旦、事務所に戻ってから顧問先を1軒訪問。

決算に関するご報告など。

昨日は、41回目の誕生日だった。

40の大台に乗った昨年と違い、“41”という中途半端(?)な年齢に、特別な感慨のないを持たない誕生日だった。

しかし、着実に人は歳をとるものだと実感はしたので、折り返しを過ぎたであろう人生を、精一杯生きようと改めて思った。

----------------------

【ブログ書き】

来年4月で丸10年になるブログ書き。

10年前の今ごろは、ブログを書くことがブームになっていて、自分もやってみようという軽い気持ちで始めた。

書いていると、いろいろなところで「読んでますよ」とか、声を掛けられる。

ほんと、毎日、ロクに自分の書いた内容を検証もせず、適当なところで書ける範囲で書いているものだから、正直、恥ずかしいところはある。

例えば、これがフェイスブックだと、読み手の顔がわかるので、非常に書きづらいのだが、ブログの場合、広く世間に向かって書いているので、読み手の顔を想像しないで書ける分、気が楽だ。

内容も、自分で勝手に思いつくままに、ブログのタイトル通り「気まぐれ」に書いているので、やはりフェイスブックよりもブログの方が気楽だ。

それが私がブログで書いている理由になるが、昨日は誕生日ということで、フェイスブックの方からお祝いのメッセージを頂いた。

ずぼらで気が利かない私と違って、世間にはよく気が利く方がいらっしゃるなあと感心しつつ、ありがたく返信させていただいた。

41歳になって、特に思うことは無いのだが、昨年あたりから、少しずつ考え方を変えて、残りの人生を数えるようになった。

もう何かをする時間は限られてきたので、やりたいことに集中してこれからは仕事を進めたい。

そんな思いを新たにしたところだ。

|

« 増税延期と解散と株価 | トップページ | 気を付けたいこと »

コメント

遅れてのコメントで申し訳ありません。
お誕生日おめでとうございます。

公私共に充実されていて、華麗に加齢されている印象を受けます。

ブログブームもはるか昔のことで、あの頃から続いているということは、「きまぐれ」と言う文字とは裏腹に、しっかりとしたご自身の考えや主義主張があればこそだと思っております。

フェイスブックの居心地のよい、良くも悪くも「お友達」の中だけにすることなく、ブログにて来るもの(読むもの)拒まずでの発信を継続できることも強さの現われだと思います。

フェイスブックは、「今日はナントカさんの誕生日です」と表示されますので、皆さんメッセージを送られたのではないかなと思います。

さて、予言?のとおり、再増税ナシの流れになってきましたね。
お見事としか言いようがありません。

投稿: 【uz】 | 2014年11月16日 (日) 19時01分

>【uz】さま

御祝いのメッセージをどうもありがとうございます。
そのような評価をいただいて、恐縮です。

自分自身の研究も兼ねて、気楽に続けていければと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。

投稿: 伊木 隆司 | 2014年11月17日 (月) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 増税延期と解散と株価 | トップページ | 気を付けたいこと »