« 再増税は無い | トップページ | イスラム国 »

2014年10月 8日 (水)

マイペースで生きる

昨日は、事務所にて8月決算法人の税務申告書の作成など。

昼に商工会議所青年部の委員会があった他、午後に顧問先を1軒訪問。

-------------------

【マイペースで生きる】

ノーベル物理学賞を同時に3人が受賞し、ほんとすごいなと思うばかりだ。

LED照明は、世の中にだいぶ普及していて、最近買った懐中電灯なんかも、すでにLEDが主流。

明るくて、しかも省エネだから電池の持ちもいい。

技術的なことはわからないが、社会の進歩につながっている点で、当然の受賞なのだろう。

 

こうした科学者に共通しているのは、自らの信念を貫く心の強さだろうか。

他人がどう言おうが、自らの研究スタイルを貫く。

誰でもできることじゃないのは、まず、そういう仕事のスタイルからはじまっている。

ただ、身近なところで、自分に当てはめてみてできることは、目の前にある仕事に集中する環境を作ることだろう。

「どこの誰かがどうした」とか、ネットが普及した今、SNSなどでそうした情報がいつでも入ってくる。

でも、基本的にそうしたことはどうでもいいのです。

自分ががんばれているならそれでいいし、がんばれていないなら、工夫を重ねるだけ。

今の世の中、なかなかマイペースを許してくれない“空気”があるが、人は人、自分は自分。

そういう部分は、ノーベル賞受賞者たちから見習いたい部分だろう。

|

« 再増税は無い | トップページ | イスラム国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再増税は無い | トップページ | イスラム国 »