« エネルギー政策 | トップページ | ラビリンス »

2014年9月10日 (水)

テニス

昨日は、県の監査委員の仕事で、朝から鳥取県庁へ。

午後に終えて、そのまま顧問先を訪問。

税金に関するご相談など。

夕方、事務所に戻って、諸々の残務整理。

---------------------

【テニス】

私がテレビでテニスをもっともよく見ていたのは、高校時代だったと思う。

深夜にウィンブルドンテニスの中継をやっていて、あの独特の芝のコートの静寂と歓喜のコントラストが印象深い。

また、ボールボーイがやたらと機敏に動くのもまた、ウィンブルドンならではの印象がある。

当時は、ベッカーとか、レンドルとか、エドベリの全盛時代だった。

女子は、ナブラチロワ、エバートが強くて、グラフやサバティーニがちょうど出てきたころだった。

社会人になってから、仕事のつきあいでテニスを始めた。

18年くらい前のことだ。

全くの素人だったので、とりあえず近所のスクールに通い、多少はラリーができるかなぁ、というところまで上達したが、そのうちプレーする機会もなくなった。

そのままフェードアウトしてから、一切、ラケットも握っていないし、テニスシューズもそのまま持っているはずだが、今、どこでどうなっているかもわからない。

ゴルフにしても、テニスにしても、やるんだったら子供のときからやりたいものだと思った。

大人になってからやるとなると、なかなか練習する時間もないし、上達も遅いし、何より純真な気持ちでの情熱が注げない。

ただ、観戦する楽しみはある。

それを錦織選手の試合を見て、改めて思った。

あんなふうに、きれいにライン際にボールを打ち分けられたらすばらしい。

見ている方も胸のすくショットだ。

 

錦織は負けたが、準優勝は立派な成績。

またテレビでいいので、観戦したくなった。

来年あたり、ウィンブルドンでも上位に進出すれば、見たいと思う。

しかし、錦織以上に素晴らしい成績を残した日本人がいる。

国枝慎吾選手が全米オープンテニス2014で優勝」(産経ビズ)

これで年間グランドスラムというから、脅威の成績。

しかも4度目!!

国枝選手に国民栄誉賞を贈るべきだ。

|

« エネルギー政策 | トップページ | ラビリンス »

コメント

錦織選手、国枝選手、ともにすごい選手で、おつかれさまと言わずにはいられません。
また、上地結衣選手(車いすテニス 女子シングルス、ダブルス両種目で優勝)、中川直樹選手(ジュニア 男子ダブルスで優勝)にも、併せておつかれさまと言いたいです。
サッカー好きですが、高校時代にかじった程度のテニスをしたくなってきました!

投稿: チャラリーマン | 2014年9月10日 (水) 14時10分

>チャラリーマンさま

あれだけ良いプレーを見せられると、テニスをやりたくなりますね。

お気持ち、よくわかります。

投稿: 伊木 隆司 | 2014年9月10日 (水) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エネルギー政策 | トップページ | ラビリンス »