« 都知事選 | トップページ | 中国発の危機 »

2014年1月24日 (金)

SNS疲れ

昨日は、午前中に顧問先へ出かけて、償却資産の申告書の作成など。

午後は、事務所で調査事案の片付けなど。

----------------------

【SNS疲れ】

おかげさまでいろいろな方にこのブログを読んでいただいているようですが、よく「いつ、書いているのですか?」とか、あるいは「書くのにどれくらいの時間をかけてますか?」という質問を頂きます。

普段は、出勤前に、新聞を3紙読んで、7時半ごろには事務所に出勤し、メールをチェックして、新聞社のネットニュースを通覧し、だいたい8時10分ごろに、今日、書くテーマを決め、8時30分を目標に書き上げます。

前日までに、書く題材を思いついたときは、ブログの中にある「下書き」の機能を使って、要点をそこにメモしておきます。

自分の仕事の内容については、守秘義務があるため、公務(県の監査委員)は、その仕事に行ったこと程度は書きますが、それ以外は基本的にシークレットにしています。

それ以外のところで、私に書ける話をネタにしています。

ちなみに、今年の5月で丸9年になりますが、結構、長くなったなぁという感想です。

9年まえのそのころは、ブログがブームになり、いろいろな人が書いていたように思いますが、その大半は続かなかったように見受けられます。

その間、ミクシィだとかツイッター、フェイスブックなどのSNSも流行りましたが、これも今、「SNS疲れ」などといって、ユーザーが離れているようです。

ブログの場合は、不特定多数に向けて書くことになるので、もはや書く相手を特定して書くということにはなりません。

しかし、SNSの場合は、フォロワーとか、仲間とか、特定多数への書き込みになりますので、私の場合、どうしても受け手の顔が浮かび、うまく書けなくなります。

人間関係というのは、付かず、離れず、というか、ほど良い距離が必要な場合もあると思いますが、SNSはどうしても、すぐ隣にいるような感覚があり、私は、最初からほとんど書き込みをしてません。

ブログは、読みたい人が、勝手にアクセスする仕組みなので、もはや「誰か」にターゲットを絞ることはできず、それがかえって長く書けることにつながったと思います。

ただ、こうやって綴っているだけでもつまらないので、何か新しい試みに挑戦したいとも思う、今日、このごろでした。

|

« 都知事選 | トップページ | 中国発の危機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都知事選 | トップページ | 中国発の危機 »