« 本日はお休みを頂きます | トップページ | 消費税増税とその背景にある事情 »

2013年9月30日 (月)

運動会

金曜日は、家で静養。

発熱に頭痛、悪寒、喉の痛み、鼻水、咳。

病院にはいかなかったが、カゼだろう。

土曜日は、微熱に下がったが、長男の運動会があったので小学校のグランドまで応援に。

その日の午後は、応援を切り上げて、商工会議所青年部の行事である米子マルシェへ。

昨日の日曜日もまだ微熱だったが、午前中に中海テレビの県議熱中討論の収録。

今月のテーマは9月議会について。

議会では聞けない裏話など、議員さんたちに語ってもらった。

昨晩は、暑くて寝苦しくて、今朝はなんだか睡眠不足。

まだすっきりしないが、今日からフル稼働。

休み中は、ご迷惑おかけしました。

--------------------

【運動会】

1年生の長男は、はじめての運動会。

幼稚園のときのように、観客席で親やジジ・ババが、熱狂的に子供を追っかける姿はなく、冷静に観覧することができたのは良かった。

私が小学6年生のとき、かけっこ(徒競走)が無くなった。

今から、28年前のことだ。

「平等」が重視され始めた時代で、「差をつける」ということが教育上よろしくないという時代の始まりのころだった。

しかし、今、1年生から6年生までかけっこがあった。

ちゃんと復活していたのだ。

一つ気になったことは、集団演技がやたら凝っていたことだった。

見ているこっちが恥ずかしくなるような応援合戦など、ちょっとやり過ぎだと思った。

組体操なども、児童はよくやったと思う反面、あれは大変だっただろうなと思った。

最近、小学校の先生の間では、児童たちに難しい集団演技を厳しい指導でやり遂げさせるというのが流行して、小学校ごとにそれを競っているように見える。

なかなか、良いあんばいというのは難しいものだ。

|

« 本日はお休みを頂きます | トップページ | 消費税増税とその背景にある事情 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日はお休みを頂きます | トップページ | 消費税増税とその背景にある事情 »