« まぼろしを見る | トップページ | 政治の季節 »

2013年6月 3日 (月)

仕事場で努力するな

金曜日は、午前中に顧問先を訪問。

決算に向けてのご相談など。

午後は、事務所で諸々の調査事案の片づけ。

------------------

【仕事場で努力するな】

仕事場でがんばるのは、普通のことだと、昔は思っていた。

しかし、師匠である川北先生から、「仕事場で努力するな。家で努力してこい」と言われて、なるほどと思ったことがある。

仕事の予習は、家でしっかりこなしてきて、仕事場では、清々と水が流れるように、仕事をスムーズに終わらせること。

これがプロフェッショナルだと。

最近の私は、どうも仕事場で努力しているように思う。

これじゃダメだ。

独立開業10年が過ぎて、ここらで一つ、努力の仕方をもう一度、改めて行きたいと思っている。

家に帰ってからの勉強量を増やしたいと思う。

あゝ、言うは易し。

実行できるかだ。

|

« まぼろしを見る | トップページ | 政治の季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まぼろしを見る | トップページ | 政治の季節 »