« 無用な戦い | トップページ | 投信が売れすぎているという »

2013年5月21日 (火)

コミュニケーション手段の変化

昨日は、事務所で3月決算法人の決算対応。

------------------

【コミュニケーション手段の変化】

そろそろ4年以上使った携帯電話を買い替えようかと思っていて、それなりに機能がまともになってきたといわれるスマホへの乗り換えも考えている今日このごろだ。

ちなみに、年初のブログで「iPad miniを予約しました」と書いたため、私がiPadを使っていると思っている方がいらっしゃったが、実はその後、その量販店から「入荷しました」の連絡がなく、そのまま放置していたら、「買うぞ」という情熱がクールダウンしてしまい、今に至っている。

あんなものは吟味して買うというよりも、勢いで買うものだと思うが、その勢いを削がれてしまっていた。

 

先週末、子供たちを連れてイオンの中のレストランで食事をしていると、隣の席に若いカップルが座った。

座るなり、スマホを取り出し、そのまま会話もなく食事が運ばれるまで、無言のまま、下を向いてスマホをいじっていた。

最近、この手の人、増えたと思う。

GW中に、子供たちと一緒に近所の公園に遊びに行ったとき、さわやかな春の日差しの下で、スマホを一生懸命いじっている父親がいた。

自転車を運転しながら、スマホを見ている高校生(特に女子)も珍しくない。

ハマってしまうのはわからないでもないけど、やっぱりおかしい。

特に若い世代は、まともなコミニケーション能力が磨かれるまでに、スマホが与えられるから、最初からSNSでのコミニケーションになってしまう。

そうなると、イオンのカップルのように、レストランに向かい合って座っても、そのままお互い、下を向いて、自分のスマホをいじっていることになるのだろう。

若い人に聞くと、LINEで連絡がくると、返信しないと仲間外れにされかねないから、スマホが肌身離せないのだという。

なんだか若い人が気の毒になってくる。

コミニケーション手段の変化といえば、その通りだが、この時代におっさんでよかったと思った。

|

« 無用な戦い | トップページ | 投信が売れすぎているという »

コメント

iPad miniって通話もできるんですか?

私もiPadがルーター替わりに使えるという話を聞いて、購入を検討しましたが、7GBの容量制限が有るそうなので止めました。7GBでは不安ですから。

私は今のケータイを8年使ってますが、パソコンと併用していれば、特に支障は感じません。NECは壊れないですよ。壊れてないのに買い替える必要も無いし、暗い中でも山カンで操作可能なまでに手に馴染んでいるので、手放す気にはなりません。

それに、伊木さんもレストランでのカップルの光景には違和感を持っていましたか。私も、そうなんですよ。恋人同士が二人揃ってレストランに来て、何で二人してスマホをやっているんだろう?って不思議に思います。こいつら、本当のカップルか?って思ってしまいますよ。

投稿: 興 | 2013年5月21日 (火) 12時06分

>興さま

通話ができるか、特に調べていませんが、手ごろなサイズが良かったです。
タブレットについては、やはり画面の痛みが早いようで、よく使う人は早く買い替えるのだと、電器屋さんが教えてくれました。

ガラケーとパソコンの組み合わせがベストだろうと思いますし、私もNECのガラケーを使っていて、とても出来のよい携帯だと思っています。

理屈で考えたら、買い替える必要もないでしょうが、こういうのは、ふとしたきっかけで、思いつきで買い替えたりするんだろうなと思います。

投稿: 伊木 隆司 | 2013年5月21日 (火) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無用な戦い | トップページ | 投信が売れすぎているという »