« 母校へ | トップページ | 人は騙されやすいもの »

2012年10月12日 (金)

あんしんトリピーメール

昨日は、午前中に県の監査委員の仕事で鳥取県庁へ。

午後は、鳥取市内のお客様のところを訪ね、ご依頼のあった調査事案のレポートを提出。

その後、倉吉市内へ移動し、こちらもご依頼のあった事案のレポートを提出。

夜に事務所に戻って残務整理。

------------------

【あんしんトリピーメール】

鳥取県庁が行っている「あんしんトリピーメール」はご存じでしょうか。

これに自分の携帯電話などのアドレスを登録しておくと、災害情報や列車の運行状況、あるいは道路の事故などによる通行止めの情報、はたまた不審者が出没した情報などをメールで送ってくれるシステムです。

例えば、「山陰道が事故で通行止めになった」、などの情報を逐次送ってくれるので、なかなか良いシステムだと思います。

送ってもらいたい情報の種類については、自分でチョイスできますが、あまり何でも登録してしまうと、次々とメールが送られてくるので、ある程度、絞って、必要と思われる情報だけにしておくとよいと思います。

昨日は、夕方だったか、トリピーメールから「米子市内の弓ヶ浜地域に鹿が出ました。ご注意ください」という内容のメールが送られてきました。

なんで、鹿?

と思いました。

山から遠く離れた海辺の地域にどうやって鹿がきたのだろう。

鹿が市内を横断るときに、誰も気付かなかったのだろう。

よくわかりませんが、まあ、そういう情報も送られてきます。

 

比較的、多いと感じるのは、不審者の出没情報です。

不審者には、大きく2種類あり、一つは、少女に声を掛けたり写真を勝手にとったりするロリ系。

もう一つは、露出系。

都会ならともかく、こんな田舎でも結構いるんだな、と思います。

くれぐれも気を付けて、不審者に捕まらないように、または、不審者にならないようにしてください。

|

« 母校へ | トップページ | 人は騙されやすいもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母校へ | トップページ | 人は騙されやすいもの »