« 日本と韓国 | トップページ | はさみ撃ち »

2012年8月23日 (木)

日ごろの行い

昨日は、監査の仕事で県中部の法人を訪問。

夕方、事務所に戻って6月決算法人の税務申告書の作成など。

-----------------

【日ごろの行い】

昨晩は、久しぶりに仕事で帰りが遅くなった。

「忙しそうですね」とよく声を掛けられるが、実際にはほとんど残業をしていない。

今週は、いろいろな仕事が重なり、昨晩は久しぶりの残業。

夜10時過ぎに事務所を出て、国道9号と産業道路の交差点。

歩行者用の信号が赤になるのが見えて、信号待ちで止まるのもいやだから渡り切ってしまおうとスピードを上げて交差点に突入しようとした。

すると、交差点の対向車線で右折待ちをしている車がパトカーであることに気が付いた。

あわててブレーキを踏んで減速したが、そうしたら今度は信号が黄色から赤に変わった。

止まり切ることもできず、信号無視とスピード違反の微妙な状態でパトカーの横をすり抜けたとき、正直、「(やっちまったかな)」と思ったさ。

バックミラーで、パトカーがUターンして追いかけてこないか確認したが、・・・、

追いかけては来なかった。

 

日ごろの行いが良かったからだろう(笑)。

「(伊木さんの車だから、見逃しなさい)」とパトカーの警官にお告げがあったとは思わないが、どこかで神様は見ている。

「伊木君、今日もがんばりなさい」

そう言われたと思って、神様にお返しするために、今日もしっかりがんばって働こう。

|

« 日本と韓国 | トップページ | はさみ撃ち »

コメント

伊木さんの日頃のおこないがでましたね。
どこかで神様は見ていると思います。
どこかの偉い人が「神様にお願いする人は多いけど、神様にお礼を言う人は少ない」と言っていたのを聞いたことがあるような気がします(特に初詣の時)。
常日頃、いいことがあった時に神様のおかげだとお礼を言い、初詣の時には1年間無事に過ごせたことにお礼を言ってからお願い事をするような器の大きな人間になりたいです。
日常生活でも、接した他人のかたに対して、そういう姿勢が身に付いたら嬉しいです。

投稿: チャラリーマン | 2012年8月23日 (木) 11時28分

>チャラリーマン様

なるほど。特に意識はしていませんでしたが、確かに大切なことですね。
気づかせていただき、ありがとうございます。

投稿: 伊木隆司 | 2012年8月23日 (木) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本と韓国 | トップページ | はさみ撃ち »