« 政治の談合と報道の談合 | トップページ | 総合商社 »

2012年6月21日 (木)

買い物

昨日は、午前中に5月決算法人の税務申告書の作成など。

昼から商工会議所青年部の理事会に出席。

一旦、事務所に戻って、諸々の仕事の片づけをした後、夕方の便で東京へ。

今朝は東京都内のホテルから。

昨夜は新宿のホテルの窓からスカイツリーが見えた。

ライトアップされたツリーを初めて見た。

光がくるくる回っていた。

今朝も朝日の中にスカイツリーが見える。

浅草のさらに向こうにあるはずだが、ここ新宿から近くに見える。

よっぽど高いということがわかる。

カメラを持ってくればよかったかな。

--------------------

【買い物】

とりたてて贅沢はしない私だが、カバンだけは別のようだ。

夜、新宿に着いて、とりあえず食事をしようと思って紀伊國屋方向へいった。

するとなぜか、「食事の前に伊勢丹メンズ館でカバンを見よう」と思い立った。

「カバンを見よう」と思いたってしまうところが、すでにカバンが好きなのだとわかる。

ショルダーを少し前から探しているのだが、いろいろ見ているうちに、とても気に入ったものがあった。

ついでに、最近、雑誌でよく広告を見かけるaniaryのカバンも見たかった。

皮やファスナーの質感に高級感があふれ、とても良いと思ったが、私が欲しいと思ったものは、それとは違うものだった。

ただ、今回ばかりは「衝動買いはやめよう」という自制心が働き、そこで、「食事の前に高島屋へ行ってカバンをみよう」と予定を変更することにした。

いろいろ見ているうちに、自分の好みが分かってくる。

どれが好きで、どんなものが好きでないか。

ショルダーバックの場合、見た目も大事だが、カバンの開け閉めのしやすさがとても大事だ。

歩きながら物を取り出したいとき、さっと開けることができて、さっと閉めることができるものは良いカバン。

開けることができても、閉めるときに、なかなかボタンが決まらないカバンは、だんだんストレスがたまる。

そういう意味で、昨晩、伊勢丹で見たカバンは、見た目も使い勝手も良いものだった。

結果的に第一印象で良いと直感したものが、ベストだったことになる。

今日、時間を作って、伊勢丹に戻ろうと思う。

そうなると結果的に、二度手間だから衝動買いしても悪くはなかったわけだ。

ただ、いろいろ見ているうちに自分の好みを発見することもできたわけで、買い物の楽しさも実感できた。

さて、そろそろ株の配当がもらえる時期になった。

ここ数年は、高配当銘柄を中心に物色をしているのだが、今朝の日経新聞には、高配当銘柄に買いが集まりはじめているとあった。

配当がいいこづかいになる。

カバンでも買おうかと、そんなところである。

|

« 政治の談合と報道の談合 | トップページ | 総合商社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 政治の談合と報道の談合 | トップページ | 総合商社 »