« オープンな議論 | トップページ | 被ばくと発がんの真実 »

2012年5月 1日 (火)

花の名前

金曜日は、午前中にお客様が来所。

決算に関する相談など。

午後は、別のお客様が来所。

決算に関する打ち合わせなど。

夕方に中海テレビの番組打ち合わせ。

日曜日は中海テレビ「県議熱中討論」の収録。

-----------------------

【花の名前】

GW中は、仕事をこなした以外は特に遠出はしていない。

昨日、長男ととっとり花回廊へ行った。

本当は家族みんなで行く予定だったが、次男が朝から発熱で、妻は次男と家で休養。

私と長男だけで行くことになった。

お目当ては、仮面ライダーフォーゼショー。

花回廊に行くのに、花が目当てでないのはいかがかと思うが、男二人で行くことになった以上、そうなることは仕方がないのかもしれないかなと、ちょっとあきらめている。

私は、花の名前がどうしても覚えられない。

チューリップだとか、ひまわりだとか、超メジャーな花は覚えられるが、パンジーだとかサルビアとかになると、花の名前と、実際の花が一致しない。

「ああ、これがパンジー!?」 「ああ、これがサルビア!?」と、聞いて初めて納得するが、何度聞いても覚えられない。

興味がないものは覚えられないというが、逆に考えると覚えられないということは、興味がないのかもしれない。

花回廊へ行って、心がいやされるのは、私の場合、咲きほこる花の数々ではなく、池に注ぎこむ水の流れだったりする。

イングリッシュガーデンみたいな、整然と整備された花壇よりも、自然にうねった日本庭園的なものに私はひかれる。

5歳の長男は、花よりも園内を走るフラワートレインに興味深々。

花回廊に来て、仮面ライダーと乗り物にしか興味を示さない息子だったが、親も親だから仕方がないかも。

 

昨日の花回廊は、午前中から雨だった。

仮面ライダーフォーゼのショーは何とか雨の中でも見ることができたが、雨のおかげでレストランは込み合い、食事もままならず、結局、ろくに花を見ることもなく、帰ってきてしまった。

妻がついてきていれば、それでももう少しちゃんと花を見たであろうに、男2人で花回廊を訪ねたばかりに、なんだかもったいないことになってしまった。

改めて、ゆっくり花回廊を訪れる機会を作りたいと思う。

|

« オープンな議論 | トップページ | 被ばくと発がんの真実 »

コメント

確かに興味があるものは、直ぐに覚えれます。競馬の馬名のヨコモジは簡単に覚えれるのに経営で出てくるヨコモジは本当に覚えれません。

投稿: 会社員 | 2012年5月 1日 (火) 12時04分

>会社員さま

経営に出てくる横文字は、要注意ですよね。
かっこいいこと言って、実はよくわからない中身だという言葉、多いと思います。

投稿: 伊木隆司 | 2012年5月 1日 (火) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オープンな議論 | トップページ | 被ばくと発がんの真実 »