« 中国包囲網 | トップページ | 就職活動 »

2012年4月23日 (月)

別れと出会い

金曜日は、会計監査の仕事で朝から鳥取市内の法人へ。

土曜日も会計監査の仕事で米子市内の法人へ。

事務所に戻って3月決算法人の税務申告書の作成など。

---------------------

【別れと出会い】

約7年乗った愛車を、車検を機に買い替えた。

走りに関してはいまだもってその実力は健在だが、7年も経つと、これからあらゆるパーツの交換が予想される。

輸入車の場合、その一つ一つが高額だから、ここで一つ乗り換えを決意した。

エコカー減税やエコカー補助金も、背中を後押しした。

それでも8万6千キロ乗った愛車には、愛着があった。

もはや自分の手足のように、私の体と自動車のボディには一体感があった。

乗れば乗るほど味わいが出て、乗れば乗るほど意のままに操れるようになるのがドイツ車の特徴。

手放すと決めてからも何となくすっきりしなかった。

出会いがあれば、別れもある。

別れがあるから出会いもある。

そう割り切るしかなかった。

次は国産車にした。

国産車には国産車の良さがある。

なんといってもコストパフォーマンスとアフターケアは、国産車に限る。

車種は公表できないが、ハイブリッドのようなエコカーではなく、普通のガソリン車にした。

実は今、ハイブリッドばかり売れるので、普通のガソリン車の値引きが拡大している模様。

トータルで見たら、ガソリン車の方がお買い得のようだ。

今回のチョイスから、自分の車に対する理想が変わっていることを感じる。

新しい車から何を学び、何を得て、どんな思い出を作れるか。

すべての買い物は、勉強であり、経験であると感じる。

|

« 中国包囲網 | トップページ | 就職活動 »

コメント

おはようございます。
街で時々すれ違っていたあの方とお別れになったのですね…わたしも好きなステキな方でした。
今度の方はどんな方か想像しながら、偶然街でお会い出来るのを楽しみにしております。末永く仲良くね(o^-^o)

投稿: 成瀬です! | 2012年4月23日 (月) 09時13分

別れてしまいました。
新しい相方もなかなか魅力的です。
新車に特有の内装のにおいがいいです。
末永く付き合いたいです。

投稿: 伊木隆司 | 2012年4月23日 (月) 18時51分

私がまだ20代の頃は人目を気にしてカッコイイ車に憧れて、給料の半分以上はそれに費やしました。

現在40を過ぎて雨風しのげて、まともに走ればいいか・・・に変わってしまいました。

おれも歳とったかなと思う今日この頃です。

と、言うのがたてまえで、本音を言うとあの頃と車に対する自分の気持ちはちっとも変わっていないのは自分自身が一番よく分かっています。

かっこいい車に乗りたい。。

車に対する価値観は人それぞれですのであえて車種は申しませんが、やっぱり上等な車が欲しいのが本音です。

家族、将来、現在の収入の事を考えると物欲より我慢が優先順位として上位にきます。

オレも歳とったかな。。

葛藤の日々を続けております。

投稿: TM | 2012年4月25日 (水) 20時12分

>TMさん

車選びは難しいですね。
家族のことや仕事のこと、自分の収入のことなど、トータルで考えないといけません。

車に対する考え方や趣味も、少し変わりました。

それであれやこれやと迷って、でも、最後は結局のところ、直観を信じて割り切ることで決断できました。

投稿: 伊木隆司 | 2012年4月26日 (木) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国包囲網 | トップページ | 就職活動 »