« 恐るべし 日本の女子 | トップページ | 「抗がん剤は効かない」 »

2011年7月20日 (水)

うなぎの効用

昨日は、午前中に顧問先を訪問。

午後は、5月決算法人の税務申告書の作成など。

夕方は、社会福祉法人関係の勉強会に出席。

------------------

【うなぎの効用】

土用の丑の日は、明日の7月21日だが、昨日書いた通り、私は7月に入って暑さのせいか、体が疲れ気味。

昨日、顧問先からの帰り路、昼ごはんを買いにコンビニに入ると、うなぎ弁当が棚にあった。

土用の丑の日にはちょっと早いが、「これを食って精をつけてがんばろう」と思い、値段も確認せずにレジへ。

まあ、コンビニ弁当のことだから、値段見て買う必要もない、高くてもせいぜい800円か900円くらいのことだろう。

そういう意識があったのだと思う。

「1,680円になります」

びっくりしたな。

間違って2個打たれたかと思った。

コンビニ弁当で1,680円はないだろう。

「値段を見るの忘れてたけど、いい値段するね」

と、レジのお兄さんにつぶやくように話ながらお金を払うと、レジの人、少し笑っていた。

ちょっとしたウナギ屋のお重の値段だ。

これでうまくなかったらどうしてくれる。

Photo そう思いながら食べてみると、味の方はまずまずだった。

米も厳選しているようだが、炊きたてならなお良かったが、これは仕方がない。

さすがにウナギ屋のお重というわけにはいかなかったが、値段に決して見劣りしていなかった。

家に帰ると、なぜか夕食はうな丼だった。

妻がいうには、「土用の丑の日にはちょっと早いけど・・・」

「あ、そうだな・・・」

気の弱い私はそれ以上何も言えなかった。

まさか、フライングしてくるとは思わなかった。

昼も夜もウナギを食べたわけだが、体調は急には戻らない。

今朝もまだ咳が出る。

でも、涼しかったおかげで睡眠だけは取れたような気がする。

夏風邪は、長引くのが常。

熱がないだけでもよかった。

休養と栄養をとりながら、じっくり治していくしかない。

|

« 恐るべし 日本の女子 | トップページ | 「抗がん剤は効かない」 »

コメント

おはようございます。
台風、大した事なくてよかったですね。
今日のは笑わせていただきました( ´艸`)プププ
「ウナギを食べても体調は急には戻らない」は、もうちょっと字数を考えたら、おもしろい川柳になりそうですね。
それでは、伊木さんの体調が早く回復する事を願いつつ、我が家も今夜はうなぎをいただきます。

投稿: 成瀬です! | 2011年7月20日 (水) 09時16分

精つける つもりで食べた うなぎ丼
 二食食べても 付くは肉だけ

短歌にしてみました(笑)。

 

投稿: 伊木隆司 | 2011年7月20日 (水) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恐るべし 日本の女子 | トップページ | 「抗がん剤は効かない」 »