« 新年 あけましておめでとうございます! | トップページ | 常識を超えて »

2011年1月 2日 (日)

豪雪の米子

全国ニュースでも伝えられた通り、元日の米子は観測史上最も多い積雪に見舞われました。

私も朝から雪かきに追われ、普段使わない筋肉を使ったため、明日は筋肉痛になるのは間違いなさそうです。

Dsc02533 朝、雪かきをしようと家を出ると、大人の背丈ほどもある雪の壁が玄関先をふさいでいました。

これは玄関の上の屋根から落ちてきた雪が積もったものです。

Dsc02535そこから少しずつかき出して、歩道まで出ると、腰ほどの高さの雪で歩道が覆われていました。

今回の雪は、気温が1度前後で降ったため、雪質がとても重く、雪かきするのが本当に重労働でした。

車庫の前にも雪がたくさん積もっていて、予定していた初詣も中止しました。

朝は新聞配達がやってこず、かろうじて午後3時前に日本海新聞が届きましたが、その他の新聞は結局、今日中には届きませんでした。

年配の人たちは、昭和38年に山陰地方を見舞ったいわゆる“さんぱち豪雪”を思い出されたようですが、そのときを上回る積雪のようで、被害も伝えられているだけでもかなり甚大です。

取り急ぎ、そんな状況です。

|

« 新年 あけましておめでとうございます! | トップページ | 常識を超えて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年 あけましておめでとうございます! | トップページ | 常識を超えて »