« 戦争を煽っているのはアメリカだろう | トップページ | 権威と権力の分離 »

2010年12月 2日 (木)

ジェットストリーム

昨日は、県の監査委員の仕事で、県西部の施設などを訪問。

--------------------

【ジェットストリーム】

以前に三菱鉛筆から出ている「楽ノック」について、書き味がとても良いと、このブログで紹介したことがありました。

そのときから、実は同じく三菱鉛筆の「ジェットストリーム」の存在を知っていましたが、楽ノックを買いだめし過ぎて、いつまでたってもなくならないので、なかなか新しいボールペンを買う機会がなかったのです。

同じ油性のボールペンですが、水性のようにスラスラと書ける書き味ということで、ジェットストリームはよく売れているようです。

いろんなところで紹介されているのをみて、ついに噂のジェットストリーム、買ってみました。

噂にたがわぬ抜群の書き味。

ボールペンなんて、もはや革新の余地などないと思っていましたが、よくこんな技術革新を進めたと思います。

他の文具メーカーも同じように書き味のよいペンを出しています。

日本人は、やっぱりすごいと思います。

従来のボールペンよりもインクの出が良いため、インクの減り方も早いと思います。

つまり、メーカーにとっては、ボールペンの買い替えサイクルが早いということです。

しかも、よく見ると、普通のボールペンよりインクが少なくしてあります。

商売としても、よく考えられています。

いずれにしても、成熟市場の中で、技術的にも商売的にも革新を果たしたことは、すごいことだと思いました。

|

« 戦争を煽っているのはアメリカだろう | トップページ | 権威と権力の分離 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戦争を煽っているのはアメリカだろう | トップページ | 権威と権力の分離 »