« 再びゼロ金利政策へ | トップページ | 理科離れ »

2010年10月 7日 (木)

おかげ様で8周年

昨日は、事務所で調べ物の片付け。

昨日は秋晴れの本当に良い天気だった。

今朝もさわやかな朝。

そして、朝、通勤するとき、家を出てから1度も赤信号にひっかかることなく事務所にたどりついた。

それは、2~3か月に1度あるかないかのこと。

今日は良い日になりそうだ。

------------------

【おかげ様で8周年】

平成14年10月7日の事務所開業以来、今日で8年が経ちました。

まずもって、ご愛顧いただいているお客様や、仕事を支えてくれるスタッフに感謝です。

私の中では、徐々に8年前が懐かしくなりつつあります。

つい最近までは、「まだ開業したばかり」という感覚がなかなかぬぐえませんでしたが、ようやくここにきて、開業したころのことが「昔のこと」になりつつあります。

しかし、同時に昨日のように覚えていることもたくさんあります。

開業当初は、まったく仕事がなく、とりあえず挨拶まわりだけをして、それが終わったら事務所で勉強し、読書をして、午後5時を過ぎたら帰宅してジョギングで体を鍛えるという、そんな日々でした。

8年経って、最近はようやく仕事に多忙感がでてきました。

お付き合いの幅もだいぶ拡がりました。

8年が経って、新しい課題にも取組みはじめています。

例えばそれは、スタッフの育成です。

事務所経営として、きちんと利益を出していく中で、人材の育成もしていかないと、事業は拡大しません。

そのためには、私の仕事を任せられるスタッフを育成していくことが必要となります。

私の顧問先でも、人材育成と権限委譲で苦労している経営者がおられます。

人に任せるというのは、とても大変で難しく、それなら自分でやった方が早いと思うのが普通です。

でも、それをやらないと次のステージには上がれませんよ、と私は顧問先の経営者にアドバイスをします。

全く同じ課題を、私の事務所でも抱えているということです。

難しい課題にチャレンジしないと、次のステージはありません。

顧問先の皆様へのサービスの質を上げるためにも、課題に対してしっかり取り組んでいきたいと思っています。

これからもしっかり頑張りますので、引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

|

« 再びゼロ金利政策へ | トップページ | 理科離れ »

コメント

おはようございます。
8周年おめでとうございます。
私も懐かしく思い、伊木さんにはじめて頂いた名刺を見てみたら、平成16年と書いてありました!
同じページには懐かしい名前も…
月日の流れはある意味残酷で、自分の顔写真を入れるタイプの名刺にしなくてよかったとつくづく思う私です…
伊木さんの事務所の益々のご発展と、伊木家に今度はプリティーガールがやって来る事を秘かにお祈りしております。

投稿: 成瀬です | 2010年10月 7日 (木) 09時20分

>成瀬さん

どうもありがとうございます。
初めてお会いしたのは6年前でしたか。
少しずつ懐かしさが出てきますね。

おおっ、プリティガール・・・。
来ますでしょうかね!?

神のみぞ知る・・・、ということなのでしょう。

投稿: 伊木隆司 | 2010年10月 8日 (金) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再びゼロ金利政策へ | トップページ | 理科離れ »