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2010年6月18日 (金)

体が資本

昨日は、午前中に顧問先を訪問。午後は、松江市内で仕事。

夕方に、米子に戻って商工会議所青年部の例会に出席。

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【体が資本】

ここ数年、私の弱点は“歯”である。

疲れが溜まると、歯茎が腫れ、痛みが伴う。

いや、正確に書くと、歯茎が腫れて痛みを感じて、それではじめて自分が疲れていたかもしれないことに気がつく。

気持ちだけは、24時間でも働きたいほど。まだまだやりたい仕事がたくさんある。

しかし、体は正直なもので、睡眠をきちんととらないと、どこかでリズムが狂うし、仕事が立て込めば疲れも溜まる。

これまでは、若いころの運動で体力が貯金してあったが、ここへきてその貯金が尽きてきた感がある。

東京で生活していた28歳までは、週に3日はジョギングをして、週に3日は自宅で筋トレをしていた。これを一人暮らしの間、ずっと続けていた。

米子に帰省してから、運動する習慣が徐々に無くなり、数年前からほとんどしない状況になった。

1年間だけフィットネスクラブに通ったが、続かず、今はまったく運動をしていない。

今、こうして歯茎の腫れからくる痛みを感じながら、そうした運動不足による体力低下のツケが、体にきているのを感じる。

昨日のブログで、サッカー日本代表の中村俊輔の話をしたが、スポーツ選手は、「心・技・体」のうち、まず最初に体から衰えがくる。

それを技術でカバーし、気持ちでカバーするが、やがて技術も発揮できなくなり、最後に気力がなくなって引退する。

今の私は、ちょうど体力の衰えを自覚しはじめたところだが、放っておくと、仕事を進める上での知恵も鈍ってくる気がする。

もう一度、体を鍛えなおしたい。

「体が資本」というが、仕事はまず体力がものを言う。私たちのようなデスクワーク中心の仕事であっても、やはり体力が一番重要だ。

体力あっての知力(インテリジェンス)。

本当の資本たる「体力」をもう一度、ゆっくりでいいから鍛えなおしたいと思う。

さて、フィットネスクラブは続かなかったし、それをどうやるか、今、考えているところだ。

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コメント

水泳が良いですよ。ウォーキングは色々考えれるのが良さなんでしょうが、水泳は考えられない無の境地が快感です。おすすめです。

投稿: 会社員 | 2010年6月18日 (金) 18時45分

東大医卒の若手生物学者「上田泰己」氏をご存知でしょうか?
NHKプロフェッショナルでも紹介されましたが、人間の健康、精神状態を体内には時計があるとの説(体内時計)から高度に分析されています。
年齢とともに変化する生活リズムとやる気感を、この体内時計を知ることで、うまくコントロールできるかもしれません。

投稿: ももたろう | 2010年6月18日 (金) 19時57分

>会社員さま

水泳!
夏は特にいいですね。
3年前に夏の運動は水泳だと思って、水着とキャップを買って、フィットネスクラブで泳いだのですが、ものすごいしんどかったです。
でも、もう一度チャレンジしたいですね。
考え直したいと思います。

>ももたろう様

上田氏をネットで検索してみましたが、若いのにすごい人のようですね。
研究の内容については、よく理解はできませんでしたが、でも、体のバイオリズムについては、自分なりに意識するようにしたいと思っています。

投稿: 伊木隆司 | 2010年6月21日 (月) 08時37分

米子市にお住まいなのですからトライアスロンがありますよ!
皆生の荒波?を泳ぎ、大山の回りを自転車で、そして、弓ヶ浜半島をウォーキング。
最初は大変だと思いますがやれない事はないと思います。
私も2年前に米子市から境港市まで自転車で往復しました。向かい風が厳しい。
テニスはいかがでしょうか?私の知人が米子市でテニスコーチをしていますので紹介いたしますよ。
まずはラケットを購入して

投稿: 東京都民 | 2010年6月26日 (土) 12時10分

>東京都民さま

あのー、確かにトライアスロンは、米子でやりますし、私もボランティアで参加しますが、あれは半端じゃないですよ。
たぶん最初の水泳3キロがダメだと思いますし、フルマラソンだけでも陸上で短距離走者だった私には向いていないと思います。

テニスは、東京に住んでいるとき、誘われて荻窪
のテニススクールに通っていました。
でも、動機が不純だっただけに、続かなかったですね。

投稿: 伊木隆司 | 2010年6月26日 (土) 22時57分

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