« 賢い財務省 | トップページ | 参議院選挙 風の行方 »

2010年5月12日 (水)

買うべきか・・・

昨日は、午前中に出雲市内の顧問先を訪問。

午後からは米子市内の顧問先を4軒訪問。

夕方は、5月24日に開催される参議院選挙立候補予定者による公開討論会の打ち合わせ。(ご案内のサイトはこちら)。

私の役割は、コーディネーターさんをサポートする解説役。

こういうの苦手で3回お断りしたのだが、4回頼まれたので、やむなく引き受けることにした。

引き受けたからには、しっかりがんばりたい。

-------------------

【買うべきか・・・】

MacのiPad(←公式サイトはこちら)が日本でも発売されることとなり、注目を集めている。

Macの使いやすさについては、複数の友人から教わっていて、なるほどとは思っているのだが、今のWindows機で十分だと思っているので、Macのパソコンを買おうと思うには至っていない。

Macが出しているiPhoneについても、あんな小さな画面でシコシコやってもなぁと思い、購入するに至っていない。

しかし、今度出るiPadは大きさ的にもちょうどよく、ちょっと欲しくなる。

今週の週刊ダイヤモンドでMacに関する特集が組まれているが、一度体感してみる価値はあると思わせる話が多い。

iPad、十分欲しいと思うのだけど、あれに費やす時間を考えると、ちょっと考える。

これ以上、パソコンに向かう時間を増やしたくない。いや、むしろ減らしたいとさえ思っているくらいだ。

加えて、エンターテイメント系のアプリにはほとんど興味がない。

ただ、電子書籍については、ソニーやアマゾンが出しているのと違って、iPadのそれは、本当にページをめくっているような感覚があるようで、かなり興味がある。

はっきり言うと、私も、指で画面をなぞるようにして、ページをめくってみたい。

言葉では表しにくいが、ああいう感覚的な使い勝手の良さが、たぶんMacの魅力なのだろう。

買うべきかどうか・・・。

もうしばらく、考えてみようと思う。

|

« 賢い財務省 | トップページ | 参議院選挙 風の行方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 賢い財務省 | トップページ | 参議院選挙 風の行方 »