« 週末雑感 | トップページ | 参議院選挙の公開討論会 »

2010年5月24日 (月)

メッシになりたい

金曜日は午前中に顧問先を訪問。午後は事務所で3月決算法人の税務申告書等を作成。夕方は、経済同友会の例会に出席。懇親会が終わってから、再び事務所に戻って続き。

---------------------

今日は、夜7時から、米子文化ホールで公開討論会がある(「公開討論会 鳥取から日本を考える」)。

誠に僭越ながら、私が解説役を務めることになっている。

昨年の米子市長選挙の前の討論会では、コーディネーターを頼まれていたが、当日になって、歯痛からくる発熱で頭全体が痛くなり、起き上がることができなくなって、あえなくドタキャンした。

今日は、どうやら体調は悪くなさそうだ。

恥を忍んで、がんばりたい。

---------------------

【メッシになりたい】

今年のサッカーW杯は、来月から始まるが、日本代表については、過去の大会ほどの盛り上がりを見せていない。

昨日の夜、NHK特集でアルゼンチン代表のエース、メッシを特集していた。

マラドーナの後継者といわれ、国内からのものすごいプレッシャーに負けないでがんばっている姿が印象的だった。

何より、天才的なドリブルが彼の持ち味で、巧みにDFをかわし、シュートまでいくところがすばらしい(見たい方は、ユーチューブで検索してください)。

こういうのを見ると、ほんとサッカーやっとけばよかったと思う。

私は走力に関しては、だいたいクラスで1番、学校で1番、高校時代は県で7番という感じだったから自信があるのだが、それを活かすスポーツは、陸上ではなくサッカーだったろう、と思う。

性格的にも、相手の裏を突くのは得意だから(苦笑)、サッカー向きだったろうと思う。

でも、私が子供のころは、山本浩二(広島カープ)がヒーローだったから(笑)、野球に夢中だった。その後、高校では陸上をした。

当時、サッカーという考えはなかった。しかし、高校の体育の授業でしょっちゅうサッカーをやっていたが、高速ドリブルで相手を抜くのが気持ち良かったのを覚えている。

ただし、メッシというより、岡野(現ガイナーレ)のようだったが・・・。

サッカーをやっていれば、人生が違ったかどうかはわからないが、スーパースターを見るたびに、そういうことを考えてしまうのである。

6月はW杯を楽しみたい。

|

« 週末雑感 | トップページ | 参議院選挙の公開討論会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末雑感 | トップページ | 参議院選挙の公開討論会 »